忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とにかく何か描きたくて、何を描いたらいいか分からなくて、でもそれは言い訳だからと漫画描いたりラクガキ描いたりしてました。
今はもそもそとアニメもどきを描いております。
アニメだったら描く量半端ないですし、思う存分描きたい欲をぶつけられるかなと。
これがなかなか進まない…1秒間約8枚って…(笑)

これを描くにあたって、日常で見える景色が違ってくるのが面白いです。
今までは、カメラでシャッターを押したかのように「静止画」として捉えてました。
それが、アニメを描くとなると、どういう動きをするのか、ビデオで撮影したように「動画」として捉えるようになりました。

あとは、「音」。
どんな音が聴こえるのか日常で観察(聴察)したり、BGMを漁ったり。
音の立体感や生活音などなど。
そんな感じで、また見え方が変わって新鮮です。

アニメでも、音楽の入りがいいとすごくグッとくるので、やっぱり「音」って大事だなと思います。
個人的には、ヒカ碁のエンディングの入り方や、るろ剣アニメ50話・51話の蒼紫との戦いのBGMが好きです。
ジブリで言うと、アリエッティ目(耳)線の「音」も良かったなぁ。

人によって好きな音域って違うと思うのですが、私の場合は「低音」が好きで。
低音が響くとぐわっと胸に来るものがあります。
だから、イヤホンも低音重視のを選びました。
低音がベースとなった音楽や、低音が響く声とか、もうたまらんです。
とは言うものの、前にもチラッと書いた気がしますが、男性ボーカルの歌声は何故か高めの方が惹かれる不思議。

漫画もアニメも音楽も奥が深いなー。


ecoさんお勧めの『うしおととら』…覚えておこう。
きっと忘れた頃に観るか読むかすると思います(笑)


前の記事に拍手ありがとうございましたv励みになっております。


拍手[2回]




もう8月突入しててびっっくりしました。

今回も今更シリーズ。
ここ最近は『るろうに剣心』にハマっております。
存在だけは知っていて、じっくり見たことがなかったんです。
たぎった勢いで剣心と薫を描いてみました。
斎藤さんとか、斎藤×左之助とか、志々雄×由美とか好きなキャラや組み合わせもたくさんいます。

漫画は全巻読み、アニメはまだ途中で、漫画とアニメとの違いを観察していたり。
アニメは主に30話過ぎてから62話辺りまでが面白かったです。
漫画は最後にかけての辺り(22巻~)が、見事にヤラレタ―と思いました。
漫画であんなにドキッと動揺したのは久々でした。
そして斎藤さんがいい味出しておる…あのキャラ好きだわ…。
漫画は漫画の、アニメはアニメの良さがあるなと思いました。


そして、漫画の『クジラの子らは砂上に歌う』にもハマりました。
綺麗な色使いに思わず表紙買いしたものです。

読んだら、独特な世界観と繊細な絵柄に見事に惹き込まれました。
作者さんによると、変わったお店で入手した「記録・日記」を元に編集・アレンジを加えながら漫画に描き起こしていっているらしいです。そこにも興味がそそられます。

世界観はちょっとジブリっぽさ(ナウ○カ・ラピュ○辺り)があり、絵のタッチが柔らかくて絵本っぽさもありつつ、異世界を抽象的に描き捉えた一枚の“絵”としても成り立つ不思議な独特さも兼ね備えている感じ。
特に幻想世界へ入るコマ割が自由自在な感じで好きです。
絵は割とおとなしめな印象なので、もしかしたら戦いシーンを見慣れている方には若干物足りなさを感じるかもしれませんが…コアな部分に目を向ければ気にならないかなと。
これからも、砂海の上の泥クジラに住む少年少女を見守っていきたいと思います。


前の記事に拍手ありがとうございました…!WEB拍手もたくさん!
ひょっこり現れてまたひょっこり消えてすみません(笑)
とても励みになります。また創作意欲が暴走したら温かい目で見守ってやってください。
遅くなりましたが、追記から拍手お返事です。


拍手[2回]



▼お返事~!


今更ハマッていたものは、これです。
上から順に、火黒(かぐろ)、紫遠(しおん)、志々尾(ししお)。
まさかの主人公不在。

何年か前に漫画で途中まで読んだままで。
ある日、無性~~~に続きが気になったんです。
後から急に観たくなるのはよくあること。
まずはアニメを観ようと、最初から全て観ました。
特に後半にかけての話が面白くてハマるハマる…。

ここで、私はつくづく少年漫画を見ていて思いました。
女の子は、男たちの戦いを邪魔せず、見守っているか加担するかのほうが良いと。
男同士サシでの戦いのときは口出ししないで見守る子、好きだわ。

何故か私は、特に少年漫画で「もうお願いやめて!!」と止めに入る子を、「いいから黙らっしゃい」と心の中でツッコミを入れてしまうので(笑)、その点この漫画のヒロイン時音(ときね)は賢くていいなーと思いました。
少女漫画では、こういう子あまり気にならないかも…そういえば。

にしても、火黒は美味しい役回りですね。
ホント、火黒がいてくれたお陰でめちゃくちゃ楽しめました。
胸熱でした。たまらんです。
紫遠姐さんの適当さ加減っぷりも好きでした。
そして志々尾…もうね、たまらんんん

腹黒のやり取りも好きですが、そんな中、主人公の直情バカに癒されたりもして、一直線な人はそういう役割もあるのかと新たな発見でした。


アニメの続きから漫画を読み始め、最後まで一気に読みました。
戦い方がどんどん変化・進化していくのが面白かったです。
漫画の最後に、この作者さんのページがあって、キャラの作り方とか諸々語っているのを見て、なるほどーと思ったので、機会があったら記事にしようと思います。


前の記事に拍手コメントありがとうございました!
追記からお返事です。


拍手[1回]



▼お返事


←しゃちほこ堂さん    燦樹→

なんとなんと、先日またしゃちさんにお会いしてきましたv
その時スケブ交換が出来なかったので、
その無念を晴らすべく、しゃちさんと昨日絵茶しました。

お互いのオリキャラを描き合いっこ。
しゃちさんに描いてほしいキャラを聞かれた時、正直たくさんいすぎて迷いました。
拍手っ子にしようと思い、凜・千架・菜津樹のうち誰にしよっかなーって悩んだ挙句、「凜」を描いて頂くことになりました。

いや、もう、クール系美人にうはうはしとります。
この角度とか涼しげな感じがたまらんです…
凜という名前だから、「凜」とするイメージ(まんま)だったのですが、まさにしゃちさんがそれを表現してくださって嬉しかったです。
こんな先生ほしい

私は、しゃちさんの狐キャラっ子、ユズリハちゃんをお借りしました。
久々にお子さんお借りしてものすごく幸せでした。
しゃちさんのユズリハちゃんの資料に癒されながら描いたので尚更。

しゃちさん、改めてありがとうございました!


しゃちさん連れ回してエチャも急にお誘いしたのにも関わらず、付き合ってくださってホントありがたいです…
しゃちさんとの会話の中で、漫画の話が個人的に面白くて、話し出すと止まらなくなりそうで危うかったです。
描き方も違うし、絵の参考の仕方も人によって違うので、そういうの聞くのもまた楽しいなと思いました。また語りたいなぁ


 * * *

そういえば今月初めに7~8冊買ったと言いましたが、
何故か今日も追加で4冊買いました。
しかも、新規開拓のため、珍しく内2冊が表紙買い。
前にも何度かしたことがありますが…
中にはドンピシャに来るものもあるので、たまにやりたくなります。
しばらくは漫画パラダイスに埋もれてよーっと。


前の記事に拍手ありがとうございました!


 

拍手[4回]




バレコンにエントリーした結菜さん。
飴渡した後の反応。

CANDY王族ありがとうございました。


……まさかの新年度、桜も満開の季節となりました。
ブログも顔出さずにすみません、そして訪問いつもありがとうございます…!

某Cさんが、オリキャラの名前決める時、画数を調べた上で命名されるのかな?と記事に書かれていたのを見て、思わず反応してしまいました。
そういえば、私の場合、画数を調べたことは一度もないような気がします。
というわけで、今回は名前語りです。


私が一番重視するのは「音の響き」。
大体、「音」で決めます。

この子は、「ゆ」っぽいなとか
なんか「サ行」が入ってそう、とか
そんな風に、音を組み合わせていって、ひとつの名前にする感じ。

そこから漢字を当てはめます。
当てはめる時は、パッと見のイメージで決めることもあれば、候補の漢字の組み合わせを並べていって、一番この子っぽいなっていう感じで決めることもあります。
画数よりも、見た目とか、その漢字の意味とかで見るかな~。

あと稀に、音より先に(同時に?)パッと漢字のイメージが出てくることもあります。
雛とか響とかそうかも。

↑の結菜の場合は、「姫」って漢字を入れようか迷って、最終的に「結」を選びました。
「ゆい」っていう音の響きが個人的に好きなのと、「結」=「結ぶ」という意味が含まれているのがいいなと思いまして。
「な」は、菜っ葉の「菜」がこの子の印象に近かったから。
もうフィーリングの世界ですね。

あと、外国人名カタカナの名前を考え慣れていないので、
完璧ファンタジーで、オリジナルで考えたい場合、
50音(+濁点・半濁点)を一覧表に書いて、
その子っぽい音に丸を付けていって、抜き出して並べていったこともあります。

名前について研究されている方の本を読んだり、
名前を考えたりするのはすごく好きなので、
名前について語ったら、それこそ1時間以上は語れます(笑)

一音一音にはちゃんと意味があり、奥が深いから名前って楽しいです。

画数は見る人によって違うみたいですし、悪い結果が出たとしても大丈夫です(笑)
問題なーし気にしなーい気にしなーい
良い部分だけ受け入れちゃえばいいという私の能天気さアピール。


前の記事にたくさんの拍手ありがとうございました///とっても嬉しいです///
遅くなりましたが、拍手お返事です!


拍手[3回]



▼へんしん♪

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR