忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




【線画:セシル中村さん】

Art.net第九回線画・塗り絵イラストコンテスト、ラスト塗り絵はこちら。
セシル中村さんの筋肉美線画です。
見た瞬間、頼り甲斐ある背中に「師匠~~!!」と叫びたくなりました。
それで弟子をつけることに決定しました。

普段、塗り絵する時ある程度イメージが固まってから塗るのですが、こちらの線画は塗りたい欲が先行しすぎてイメージ固まる前から手をつけ始めました。
「赤」と「青」どちらのベースで行こうか悩みましたが、他2枚が暖色系だったので、青で行くことに決めました。
そしたら、他の方の塗りが赤ベースだったので、思わずニヤリ。
赤ベースも見たかったので、見れて嬉しかったです。

そして大刀の向こう側…一体何にしよう…と考えたところ、何故か大蛇がチラついて頭から離れなかったので、それを採用することに。
大勢の人っていうのも考えましたが、横長の空白を生かしたいと思い、こうなりました。

ともあれ、私は手前の手のピンボケを分かってくださってガッツポーズです。
アニメで言うなら手前から奥へピントがずれるイメージでした。

そして、妄想はとどまることを知らず、どんどん頭の中で物語が繰り広げられていったのでした。線画の威力すごい。
セシルさん、改めて、逞しくカッコイイ筋肉美線画をありがとうございましたv
 
 * * *

そういえば票の内訳をあまり確認しておりませんでした…。
公開されてから一度しか見ていないため、細かいことが分からず…
総合的に見ると、「色彩>個性>技巧」みたいな感じだったと思います。
『師匠の背中』は個性票が多く、他の2枚は色彩票が多かった感じです。
技巧はごまかしが効かないので、永遠の課題ですね。

そうそう、3つ前の記事に、「背景を描くのが苦じゃなくなった」と書きましたが、「抵抗がなくなった」の間違いです。
…と言ったものの、描いていくうちに、まだまだ難関多しと実感しました。
背景とお友達になるにもまだまだ程遠い気がします。


前の記事と、前々回の記事に拍手ありがとうございました!いつも感謝感謝です。
線画が魅力的だと画面も華やかになっていいですね。


拍手[2回]




【線画:ヨヲさん】

2015年度塗りコン、お次はヨヲさんの線画です。
ヨヲさんの線画はどれも魅力的で、実はもうひとつの天使さんの線画と悩みました。
最初にこちらのイメージが浮かんだので、こちらの天使さんに。
ヨヲさんの抜かりない描き込みにうっとりしながら塗っておりました。
手のひら茸と土星豆、料理器具や木の置き場に…見ているだけで楽しいです。
この発想力とそれを絵にしてしまう技量がさすがと言いますか///

元の木のテーブルの状態も捨てがたかったのですが、大胆にもテーブルクロスをかけてしまいました。ワクワクしてしまってつい。
木のテーブルの方はecoさんの塗りで見れたので、何だか嬉しかったです。
ヨヲさん、改めて賑やかで楽しい線画をありがとうございました。

 * * *

そういえば、表記が「さんじゅ」とひらがなになりましたが、特に深い意味はなく、ただここ最近ずっとひらがなで活動していたら、そっちの方に慣れてしまったというだけです。
あとなんか心機一転したかったっていうのもあります。
何気に去年の塗りコンの時もどっちにしようか悩んだ挙句、来年(つまり今年)はひらがなにしよう、と決めたのでした。

でも、アトネさんではずーーっと漢字表記だったので、いざ変える時は5分ほど悩んだという、どうでもいい情報(笑)
漢字表記では「燦樹」には違いないので、これからは使い分けていこうと思います。

使い始めは何とも思わなかったのに、画数が多いからか凝り固まって見えてきて。
ひらがなの方が、柔らかい感じがしたので、思い切ってほどいてみました。
 
漢字で呼んでくださった方がひらがなで呼んでくださった時、なんかこう、例えるなら、苗字から名前で呼ばれた時のようなくすぐったさがありますね。初々しいわぁ。

でも漢字がなくなると、それはそれで寂しいので、たまに使っていきますよーー。
私も使うし、遠慮せずたまに漢字で呼んでくださっていいですから、ね!
(どっちつかずの日本人を発揮)


前の記事に拍手ありがとうございました…!いつも嬉しいです。
 

拍手[1回]




【線画:レモンさん】

2015年度塗りコンにエントリーした作品です。
線画はレモンさん。
「可愛い!」と一目惚れし、ワクワクしながら塗れた一枚。
背景にパッと空中庭園っぽいものが思い浮かび、そのイメージのまま塗りました。
ある時期から、敬遠していた水彩を使い始め、水彩の楽しさを覚えました。

線画部門では、こちらの線画が総合最優秀賞を受賞されたそうで、改めておめでとうございますv
レモンさん、想像の広がる楽しい線画をありがとうございました。

 * * *

気が付けばもう11月。塗りコン結果発表されましたね。
上位入賞者のmashuさん、ヨヲさん、ecoさん、おめでとうございました!
あの塗り込みと重厚感は凄かったもの…
しかも、線画か塗りかどちらかにヨヲさんが入っていらっしゃって、凄いと思いました。

神秘的な時間を感じる、幻想的で神々しいmashuさんの美麗塗り
描き込みが半端なく、温かくて清らかなヨヲさんの清涼塗り
どっしりした安定感と手触り感が伝わってくるecoさんの重厚塗り
改めてごちそうさまでした。

しまこさんのお洒落塗りや、かま吉さんやアルバロさんのハイセンスな配色塗りもたまらなかったです。
どうしたらあんな風に塗れるのか…
勿論他にも、それこそ、挙げればキリがないです。

最初参加人数が少ないかなと思っていたのですが、後半にかけて増えていって、何だか少しホッとしました。
前の塗りコンくらい多かったら、あと2枚ほど参加しようかと考えておりました。…が、その線画の他の方の塗りを見て、目が幸せになって満足状態になりました。
いやはや眼福です。

そんなこんなで、線画・塗りコンも9年目だそうで。
きっとこの年数を見て驚愕したのは私だけではないはず。きっとそう。



前の記事に拍手ありがとうございました…!いつも励みになります。
あの後怒涛の60Pほどの漫画を描いておりました。現在区切りがついてホッと一息中です。
思い立った時にまた菘描きますね。

拍手[2回]




【線画:しゃちほこ堂さん】

そしてラストは、しゃちさんの線画。
一番最初に手を付け始めて、一番最後に完成しました。
こちらの線画も一目惚れをし、塗り心くすぐられるままに塗りました。

私をご存知の方でこの塗りを見た方は「燦樹っぽい」と思われたことと思います。
メインツールの複合エアブラシを使ったいつも通りの塗りでした。
塗り絵をする時、「線画の世界観+自分らしい世界観(モチーフ)」を意識しているので、それを考えた時に思いついたのが「時計」でした。
まさに私っぽいわぁ…。
このモチーフで、○○さんの美麗塗りと○○さんの技巧力と掛け合わせたらもっと凄いことになるんだろうなと思います。
ものすごく見たいですが、ここは脳内変換でイメージしておきますね。

しゃちさんの線画、他の方の塗られたやつも好みの塗りがいっぱいで目の保養でした。
幻想的な塗りが多かったように思いますが、その中でも違いがあって楽しかったです。
 
しゃちさん、塗り心くすぐられる線画をありがとうございました。

投票結果は、
【配色>>>>個性>>技巧】
でした。技巧は白(全体票)以外ほとんどないくらいでした(笑)

・配色特化塗り絵
 →『あの日見た』『時を司る者』
・個性特化塗り絵
 →『奏でる色 描く音』『たびいろ』

 と、見事パッキリ分かれました。おもしろーい。
伸びてるところは伸ばして、技巧を課題にしつつ、自分らしく楽しく塗っていきます。
見てくださった方々も、コメントくださった方々も、投票してくださった方々もありがとうございました。
 
 
前の記事3つに拍手ありがとうございました…!わーわーとっても嬉しいです。
ホントいつもありがとうございます///

拍手[4回]




【線画:ソラトリさん】

線画板にて、「転載許可不要」と書かれてあったので、
そのお言葉に甘えて転載させて頂きます。

ソラトリさんのこの線画に一目惚れしました。
ぼんやり塗り方のイメージは出てきましたが、折角だから背景の切り取ったような跡の線画も生かしたいなと思い、ピンと思いついたのがこれでした。
某Mさんのようなリアル塗りを見習って…と挑戦しましたが、やっぱり難しかったです。
それにしても、皆さん「●おす」に反応してくださってて嬉しい(笑)
水彩色鉛筆の箱だと気付いてもらえて良かったです。

「紙に描いた二次元+色鉛筆の三次元…と見せかけて、実はパッケージの二次元でした」という二次元塗り絵。ややこしや。
こういう遊び心好きです。
メインツールは主にA値を下げた鉛筆です。
水彩やペンの滲み具合を表現するのが楽しかったです。

投票結果はご想像の通り…
【個性>>>>>技巧>配色】
でした。

ソラトリさん、改めて発想力のくすぐられる線画をありがとうございました。


ついに「お正月イラストコレクション」も始まったんですね。
それとクリスマスカード交換会、思いのほか〆切が早くてビックリしました。
のんびり構えている場合じゃなかったです。


前の記事にも拍手ありがとうございましたvいつも励みになっております。


拍手[3回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR