忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




構図が思い浮かんだので、前回記事の子たち再び登場させてみたり。

そういえば巫女の子のほうの笑顔がないなーと思ったので、試しに描いてみたり。

もはや別人です。
それにしても漫画風モノクロ絵楽しい。これはハマる。

あ、そういえば今日は閏年の貴重な日でした。
2月29日の誕生日の人に出逢ったことがないと思ったら、友達にいました。一人。
なんだか宝くじに当たった気分になりました。
 
 
前の記事に拍手ありがとうございました。いつも励みになっております。

拍手[3回]




陰陽師と巫女のお話を見ていたら何だか描きたくなってきました。

去年、友人と神社へ行った時、御神酒飴(中にお酒を含んだ飴)を買ってくれて、初めてその飴を食べました。表面の飴が割れると、中からお酒がトロッと出てきて、美味しいと思ったのを覚えています。
お酒の種類によって、味の溶け方が変わるのが面白いです。
癖になるハマる、何とも言えない芳醇なお味。

ところで、私はどうやら鈴を見ると、ベイマックスを思い出してしまう病にかかってしまったようです。
角砂糖はアリエッティを思い出すし…あれ…


前の記事に拍手ありがとうございましたvいつも嬉しいです。


拍手[2回]




 たまには男の子を。

上橋菜穂子さんの初代の小説を購入し、読み始めたら止まらなくて、やっぱり世界観がぶわっと目の前に広がるところが凄いなと思いました。
私には上橋菜穂子さんの文章が合うんだろうな。

あと、十二国記の小説も初めて読みました。
……漢字ガ難シイ。
馴染みのない読み方ばかりで、前のページに遡ったりしてます。
情景が思い浮かべば、別に読み方なんてこだわらなくていいんだろうけれど…読み進めるのになかなか難儀しております。
とはいえ、面白いのには変わりないので読み続けます。


それに関連して、ちょっと興味深い記事を見つけました。
本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいる

これ、あんまり意識したことなかったなー。
私の場合、漫画を読むときは特に「声色」がキャラクターによって変わる気がします。
だから、アニメを観た時に、声合ってる!と思ったり、何か違和感あったり。

声色より、抑揚や言葉のスピードとかトーンとか、そっちの方が強く反映されてるかも?
気づいた時にまた意識して読んでみます。

逆に声が聴こえないという人は、なんだろう、感覚的に読むんだろうか…。
むしろこれが気になります。
 
 
前の記事にいくつか拍手ありがとうございました!
拍手コメント返信がしたいがために投稿しました。ええ。

拍手[3回]



▼お返事


2月4日が立春ということで、暦の上では春なんですね。
ちなみに2016年の旧正月は2月8日(金)だから、
何気にまだ2015年と2016年の狭間にいるという。
旧正月という習慣がないので、なかなか実感が湧かないです。

そういえば、十二支って十二個だけじゃなくて、更に細かく分かれているということを、遅まきながら去年あたりで知りました。
ちなみに今年は「丙申(ひのえさる)」だそうです。
十二支も、元々は象形文字みたいな絵から漢字に当てはめたそうで、そういう由来を見ると面白いなと思います。

それが習慣として染みついていると、何の疑問もなくついスルーしてしまいがちですが、意味や由来を調べると、結構知らないことが多く、毎回発見があります。
何せ無知なもので…パタリ
そして、世界観づくりに生かせそう!と創作ネタに走りたくなるといういつものパターン。



前のツヤベタ記事に反応&拍手ありがとうございました。追記から拍手お返事ですv

拍手[3回]



▼お返事


無性~~~にツヤベタが恋しくなったので久々に。
今更ながら、うちの子キャラでツヤベタの子が少ないことに気付きました。

最近の私はというと、先日雪が降った時に、ひびひなネタを思いついて一人ニヤニヤ怪しい人と化しておりました。
バレンタインも近いですし、その付近ぐらいにアップできたらと思います。
何て事のない日常のお話です。
筆のペースは遅く、まったり描き描き。


前の記事に拍手ありがとうございました。毎度糧にしておりますv
というか!ほぼ毎日訪問してくださっている方本当にありがとうございます…!

拍手[2回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR