2015/08/24 20:18:12
とにかく何か描きたくて、何を描いたらいいか分からなくて、でもそれは言い訳だからと漫画描いたりラクガキ描いたりしてました。
今はもそもそとアニメもどきを描いております。
アニメだったら描く量半端ないですし、思う存分描きたい欲をぶつけられるかなと。
これがなかなか進まない…1秒間約8枚って…(笑)
これを描くにあたって、日常で見える景色が違ってくるのが面白いです。
今までは、カメラでシャッターを押したかのように「静止画」として捉えてました。
それが、アニメを描くとなると、どういう動きをするのか、ビデオで撮影したように「動画」として捉えるようになりました。
あとは、「音」。
どんな音が聴こえるのか日常で観察(聴察)したり、BGMを漁ったり。
音の立体感や生活音などなど。
そんな感じで、また見え方が変わって新鮮です。
アニメでも、音楽の入りがいいとすごくグッとくるので、やっぱり「音」って大事だなと思います。
個人的には、ヒカ碁のエンディングの入り方や、るろ剣アニメ50話・51話の蒼紫との戦いのBGMが好きです。
ジブリで言うと、アリエッティ目(耳)線の「音」も良かったなぁ。
人によって好きな音域って違うと思うのですが、私の場合は「低音」が好きで。
低音が響くとぐわっと胸に来るものがあります。
だから、イヤホンも低音重視のを選びました。
低音がベースとなった音楽や、低音が響く声とか、もうたまらんです。
とは言うものの、前にもチラッと書いた気がしますが、男性ボーカルの歌声は何故か高めの方が惹かれる不思議。
漫画もアニメも音楽も奥が深いなー。
ecoさんお勧めの『うしおととら』…覚えておこう。
きっと忘れた頃に観るか読むかすると思います(笑)
前の記事に拍手ありがとうございましたv励みになっております。