忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



飲み会でみんなと久々に会って元気もらってきました。
何気ない話が癒されますv
拍手もぱっちぱっちぱっちありがとうございますー!><
すっごく元気もらいました!!久々に参ってたところだったので^^;

さてさて、ちょろっとだけご質問が出たので、「平安物語」の動画の動かし方を軽く説明しようと思います^^*
話を聞くと結構なんてことない簡単なことだったりしますv
ただ作業はめんどくさい人にはめんどくさいかも・・・

①レイヤーを季節ごと(4枚)に統合。

②何もないレイヤーを1枚用意。
順番はこんな感じ↓

(タイトル部分は省いてます)

③上のレイヤーの透明度を徐々に上げていく。(右側にクリックしていく)
下のレイヤーは100%のままでOKです。

これを冬までいけば終わりです。
簡単!(笑)



で、次は早さの調節の仕方です。

・透明度1クリックごとに、「何もなし」レイヤーに消しゴムツールで描く!

↑これだけです(笑)
これは、動画メイキングの時にも応用できます
この消しゴムで描けば描くほど、工程数が増えるので、その分動画で長く見れます。私の場合、次の季節の透明度が100%になった時は、消しゴムをずーっとぐりぐり動かしてました。そのほうが、動画で見た時「季節が変わったんだ」ということが分かりやすいので。

ただですね、これのデメリットはレイヤー選択する作業がめんどくさいこと。
「夏」の透明度を上げる→「何もなし」レイヤーを選択する
この繰り返しです。
透明度をいじっただけで、そのレイヤーが選択されてしまうので要注意!><
もしそこで消しゴム使ったら、その部分だけ消えちゃいます。

この作業さえ惜しまなければ、簡単に出来ますv

オマケ。
続きから、斜めグリッド(方眼)の作り方を載せておきます。
ご存知の方はスルーで><
もっといい方法があるかもしれませんのでご了承ください^^;
(あのグリッドテクスチャとか利用出来そうと思うんですよねー。研究してみます)

▼参考になるのか分からないグリッドメイキング。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR