2013/10/28 19:57:16
ついったを見られた方は重複してしまってすみません。
コマ割について語ってみました。
→【コマ割語り】
感覚的なことを言語化すると、またちょっと気付きが出てきて面白いです。
私が一番意識していることは、目線の流れ。
とにかく読みやすさ重視なんですが、これがなかなかの難しさ。
コマ割は勿論、話の流れやテンポも関わってくるもので。
あと↑にも書きましたが、縦割りのコマ割の効果的な表現方法はないものか…。
まだまだ課題は山積みです(笑)
しかしコマ割楽しい!
少女漫画だと、割と自由自在なコマ割で凝っていますが、少年漫画は、枠線がきっちり囲んであるコマ割の仕方が多いなぁと。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、それぞれの漫画に合ったコマ割があるんだと思いました。
少年漫画はスッキリしていて、読みやすい。
同じコマ割でも、俯瞰・アオリなど構図を変えていけば、飽きないですもんね。
あ、そういえば【漫画の縦のコマ割線を 「垂直に引く」ことと「斜めに引く」ことの演出的意味合いの違い】というものがあったのを思い出しました。
…改めて読み直すと、考えさせられます。奥が深いなー。
前の記事に拍手ありがとうございました^^///
コマ割について語ってみました。
→【コマ割語り】
感覚的なことを言語化すると、またちょっと気付きが出てきて面白いです。
私が一番意識していることは、目線の流れ。
とにかく読みやすさ重視なんですが、これがなかなかの難しさ。
コマ割は勿論、話の流れやテンポも関わってくるもので。
あと↑にも書きましたが、縦割りのコマ割の効果的な表現方法はないものか…。
まだまだ課題は山積みです(笑)
しかしコマ割楽しい!
少女漫画だと、割と自由自在なコマ割で凝っていますが、少年漫画は、枠線がきっちり囲んであるコマ割の仕方が多いなぁと。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、それぞれの漫画に合ったコマ割があるんだと思いました。
少年漫画はスッキリしていて、読みやすい。
同じコマ割でも、俯瞰・アオリなど構図を変えていけば、飽きないですもんね。
あ、そういえば【漫画の縦のコマ割線を 「垂直に引く」ことと「斜めに引く」ことの演出的意味合いの違い】というものがあったのを思い出しました。
…改めて読み直すと、考えさせられます。奥が深いなー。
前の記事に拍手ありがとうございました^^///