2013/10/09 08:16:07
美しくて何度も見てしまう…。(かれこれ10回以上見てる)
塩田剛三さんって、合気道の開祖植芝盛平さんのお弟子さんなんですけど、見ての通り瞬発力が半端ない方でして。なんと、金魚鉢をポンとたたいた時、金魚がどう動いてどう避けるのかを、8年間毎日観察し続けたそうです(笑)
この動画の塩田さん、前半は47歳、後半は78歳くらいだと思われます。
70代でこの動きって…人間の凄さを思い知るわぁ…。
ついつい手の動きが目に入ってしまいますが、本質は「足」。
足さばき・体さばきの華麗さが凄いんです…。あとこのキレの良さ。
受け手もまた受け身が綺麗で見惚れました。
飛び受けとか前回り受け身とか、私の苦手分野なのでついまじまじ見てしまいます。
何だか「受け手が技もかかってないのにわざと飛んで見せている」ように見えますが、実際は違うんだと、ひしひし伝わってきます。
現にケネディの巨体ボディガードの体勢を、いとも簡単に崩させた証拠映像があるもの…。
上手く受け身をとらないと、変なところを痛めるから、むしろ受けざるを得ないんですね。
ただ、技をかける側も上手い人だと、相手を痛めさせないので、そこは安心感があるかも。
うわん今は亡き塩田さんの技を私も受けたい!><受けたかった!
あれ、おかしいな…一応イラストブログのはずなのにな~。
…と思いつつ、きっとまた絵とは関係のないことを語り出すと思います。
今後とも懲りずによろしくしてやってくださいませませ。
にくにくーの記事にまさかの拍手が入ってた!(笑)ありがとうございます!!