忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々のバトン、ecoさんから頂きましたv
面白そうなバトンが出回ってるー!とワクワクしながら見ていたので、回してくださって嬉しかったです。


【 自分の絵観察バトン 】

◇絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。
覚えているのは、保育園児の頃、置いてあった四角形のクーピーを使ってザカザカ色を塗った頃でしょうか。友達にマネしてもらったり、先生や親から褒められたりして嬉しかったのを覚えています。
昔から結構絵を描く友達が周りに多くいたので、そこから刺激を受けたこともあり、ここまで絵を描き続けてこれました。
燦樹です。(長い)

◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)
これと言ってないかなぁ。絵を描く気力が必要なのは当たり前だとして。
耳は割と空いているので、音楽やスカイプや講演会CDなどはよく聴いています。
あ、絵の資料は必需品です。

◇好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。
幅広すぎて絞り切れません。
なんだろう、その人にしか描けない絵柄ってあると思うのですが、それがその人の手にフィットしていたら、魅力的に映ります。ちょっと日本語が難しい。

◇自分で描く絵はどんな感じですか?
少女漫画絵、雰囲気絵。

◇自分の絵柄はどのように変化していきましたか?
大きな変化はありませんが、少女漫画はもろに影響しています。
トレスしたことが、一番絵柄が大きく変わった機転になっていると思います。

◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?
絵によって変わりますが、割と共通しているところは、ストーリー性や世界観。
遊び心を混ぜる。発見のある絵が好きなので、「見つけた!」という喜びの感じられる絵が描けたらいいなと思います。
あとはテイストでしょうか。

◇絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。
同系色。
赤なら赤系、青なら青系、同系色でまとめると、どの色でも使いやすいと感じます。
何でだろう…うーん、馴染みやすいから?中でも青~緑が使いやすいですv
ただ、髪の毛で言えば、金銀白黒が手ごわいです。

◇どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?   
構図って美味しいですか…
リラックスしている時が多いのかな~。
外部からの刺激でアイデアが降りることも多いです。

◇絵を描いている間どんな事を考えてますか?   
「無」の時、描いている絵のことを考えている時のほうが多いかな~。
漫画を描いている時は、それこそ色んなことが思い浮かびます。

◇描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?
あまり大差はありません。

◇他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?   
「何が」感じられるか。
何も感じない絵っていうのは、印象にも残らないので、それはそれで寂しいなーと。
皆さんもおっしゃっていますが、世界観のある絵は惹かれますし大好きです。
想像力の掻き立てられる絵を見ると刺激を受けます。特に、「自分も描きたい!」って行動したくなるようなエネルギッシュなイラストは本当にたぎります///
あとは「雰囲気」。第一印象って絵も人も大事だなと思います。

◇自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?   
絵を楽しむこと。その絵に愛情をかけること。
自分の絵、割と皆さんに「優しい」と言われることが多く(ありがたい///)、見る人が元気になるような?絵を描けたらいいな~と思います。…まだまだですね。

◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ
セシルさん・・・色んなことを考えて描いていらっしゃいそうなので^^*
mashuさん・・・久々に!mashuさんの絵に対する考え方が聞きたいですv熱大丈夫ですか><
こけもも部長・・・息抜きにいかがですか部長
しまこはん・・・これで年内更新3回できるよ☆
Nyuto女神・・・聞きたい人は多いと思う…!私も勿論その一人です


コピペ用↓

【 自分の絵観察バトン 】

◇絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。
◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)
◇好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。
◇自分で描く絵はどんな感じですか?
◇自分の絵柄はどのように変化していきましたか?
◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?
◇絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。
◇どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?   
◇絵を描いている間どんな事を考えてますか?   
◇描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?  
◇他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?   
◇自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?   
◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ


ecoさん楽しいバトンをありがとうございました~!
これ漫画版ないのかなー…作っちゃえ☆ってことで。以下追記から。





▼漫画版バトン作ってみた

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR