忍者ブログ
2024 / 11
≪ 2024 / 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 / 12 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アトネさんのクリスマスカード交換会で描いたもの。

だって他の方のカード欲しいじゃな、げふんごふん。
も、勿論、そんな邪心抜きにして心込めて描きましたよ…!
毎年テイストを変えて参加したいなーと思いつつ、もう既にネタ切れ状態で悩みました。
お菓子の家っぽさを出したかったって、これ言わなきゃ分からないよなぁ…と落ち込んでいたのですが、頂いたコメントで結構気付いてくださった方がいてホッとしました><
ありがとうございます。
そんなこんなで、このカードはヨシカズさんの元へ届きました^^*
喜んで頂けたら嬉しいですが…ドキドキ。

最近人物主体の絵しか描いていなかったので、これはイカンと。
ら、来年こそは…(笑)

というわけで、メリークリスマス!
クリスマス過ぎたらあっという間に年末年始ですね。
えーと、今年もあと…6日?・・・・・・・・・・・;;;;(滝汗)

拍手[1回]




こういう本が読みたいなーとぼんやり思っていたら、土曜日に偶然そういう本に巡り合って驚き感動しました。そうそう、まさにこういう本が読みたかったのだよ!///
というわけで、最近また本を貪り始めました。
買ったり借りたりで読めていない本も増えていますが(笑)
本に囲まれて嬉しい~。

とある本で、これは役に立ちそうだなと思って買ったはずなのに、全然頭に入ってこない本がありまして(笑)、「ああ、これは、熟すパターンだな」と思いました。
何度も言いますが、本は熟すのです。本も熟すのです…!
頭に入ってこないということは、今の私にはまだ早かったということ。
寝かせて何年後かに読めばきっとピンと来ることだろう。そう思いたい。

ただ、溜めすぎもいけないな~と思います。呼吸と一緒で、適度にアウトプットをして吐き出さないと新しいものが入ってこないからねぇ…。
うーーん一番いいのは本好きな人と情報交換することなんですけど。
語りたいのう…。

そういえば、amazonでレビューを読むのも割と楽しいです。
買う前も読むのですが、最近は買った後に読むこともしばしば。
他の人の感想というか意見を聞くのが面白くてね!
特に反対意見(☆少な目)の方の意見に注目して読んでいます。
時にそういう方の意見は鋭くて納得することも多いので。
なるほどそういう見方もあるのか~と、幅が広がります。

ただし、批判と非難は違う、と思っているので、ただ非難しているだけの感想は「ん?」ってなることも多いです。勿論、そういう感想もありだとも思います。だってどう思うかは人それぞれだもんね!
(☆多めの人に対して暴言吐くのは、ちょっと違うかなぁとは思いますが(笑))
まぁこんな感じで、他の方の感想を合わせてみるのもなかなか面白いなと思うのでした。

【今日のまとめ】本っていいね!


拍手ありがとうございました~!
気が付けば12月中旬以降に入ってガクブルしております。時代に追いつけません。


そしてついに年賀状の時期が来ましたね…NENGAJO……

拍手[2回]




名前:師走
特徴:逃げ足が速い
口癖:「捕まえられるものなら捕まえてごらん」

未だかつて捕まえられた者はいない。
そしてあまりもの足の速さに姿が見えず、もはや伝説の人と化している。
出現したかと思えば、すぐに消えていなくなるため、しばし幻影ではないかと噂される。

ちなみに青なしバージョンもペタリ。


長らく描いていた漫画がようやく終わったので、久々にカラー絵!
しかし何で漫画というものは、描いている最中楽しかったり苦しかったりするんだけど、描き終わった後にまた描きたくなるんだろうね。
SAIの『Ctrl+Shift+クリック』でそのレイヤーに飛ぶという機能が便利で、一人感動してました。
これだけで随分時間が短縮できるな~!
あと、今回初めてクリスタのパース定規使ったよ…!

便利すぎてもう…デジタルのありがたみをしみじみ感じました。
本来ならこれも自分で引いてやるべきだよなぁと…思いながら…
こういうところは利用してしまいます。
消失点がキャンパスの外にはみ出る時にすごく便利で!
そういう場合の線の引き方もecoさんに以前教えて頂いたんですけどね。
こういう便利な機能がデジタルの強みであり、怖いところでもあり。
最近SAIやクリスタさんばかりで、久々にしぃぺが恋しくなってきました。


記事に拍手ありがとうございました!追記から拍手返信ですv

拍手[3回]



▼拍手コメント返信!

ずっと前から書きたかった泣き顔語り!
今日こそは、今日こそは、と思っておりました。
トリミングだけしてたという。

綺麗な顔で涙がつーっと流れるのもいいのですが、
個人的にぐちゃぐちゃな泣き顔が好きです。
↑でもこれはまだまだ綺麗なほうだなって思います。泣き顔難し…

泣き顔に鼻水?描きます描きます。
私が泣く時鼻水いっぱい出てくるもの(笑)
泣き顔描く時は、自分が泣いたときに使う顔の筋肉を思い出しながら描いていたり(笑)
まず眉はハの字で眉間にシワが寄る気がする。
口角は曲がるし、下唇はあがるし、下瞼があがって目は細くなるし…
あと涙の軌道?
ジブリを見ると大きな大きな涙粒が出てきますが、ああいう表現もいいなーって思います。

ちなみに、泣き顔で画像検索したら結構赤ちゃんの泣き顔がたくさん出てきました。
大人の泣き顔も、これがベースになってるんだよな~と。
↑の泣き顔はもっと口角キュッとさせて曲がらせたほうが良かったかな…?
でも、泣き顔にも様々な表情があるので、一概にこれ!とは言えませんね。
嬉し泣きと怒り泣きとじゃあ全然違う顔つきになりますし。

これも前から思っていたことなんですけど、「1つのセリフを複数の表情で言う」というものをやってみたいなと。むしろどなたかやってみませんか。
例えば同じ「好き」というセリフでも、にこって笑って言う「好き」とニタァって不気味な笑みで言う「好き」とじゃあ、全然意味が変わってきますよね。
このようにシチュエーションを考えて、どれだけバリエーションを増やせるか…みたいな。
有言無実行が多いので、私の代わりにどなたかやってみませんか、とだけ言っておきます。

個人的に怒った顔も難しい…。


ところで今日はピザ食べ放題美味しかったー(´v`*)もぐもぐ。
前の記事に拍手ありがとうございますv以下拍手コメント返信です。

拍手[1回]



▼お返事


久々にカラーで描いた気がします。いつもラクガキばっかりだったので、たまには描かないと感覚忘れてしまう!ということで描いてみました。

ただの何の変哲もない女の子です。
前回の記事でウルフヘアーが描きたくなったので(笑)ウルフヘアー。
このヘアーって、短い髪の毛を先に描いて、あとから長い髪の毛を付け足す感じなんですよね。
なので、短髪版も簡単に再現出来るという。このお得感(?)。
↓このとーり!

長髪見たあとに見ると、ちょっとスースーする感じです。

そして今回、恥を忍んで、左右反転Ver.をあえて載せたいと思います。
何故かというと、そういう気分だからです。

左右反転しながら描いてはいましたが、やっぱりどこか歪んでます。
勿論、元の画像見ても歪んでることが分かると思うのですが、
やっぱり見る時の左右の「目」が問題なのかなー?と思っております。

この真正面の角度、難しいです。
これはまだマシなほうですが、左右反転せずに描くと、もっと歪みますね…。
輪郭、前髪、頭の形、目、肩…この辺りが特に…ってほとんど全部ですが。
上記の絵だと、右側の方の方が狭いっていうか。
ツッコミ入れまくるとそれこそキリがないですね。

下書きの段階で、もっと綺麗な円を描けばいいのかなー。
左右反転する回数を減らしていけたらいいなぁ、とか。(ただし左右対称すぎる顔はかえって不自然なので、自然な感じに描けていけたらいいよねという話)

ぐおおおお亀ペースでのっそり努力します。のっそのっそ。


髪型語りに拍手ありがとうございました><///

拍手[3回]



10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR