忍者ブログ
2024 / 11
≪ 2024 / 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 / 12 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の記事で外国の話を書いたら、記憶が呼び覚まされました。
というわけで今回の記事は、ちょうど5年前の今頃、日本にいた外国人ネタ。
5年前のことなので、印象に残っているところだけピックアップします。


とあるイタリア人

気になる女の子にひたすら連絡先を聞き出そうとしていました。
さすがイタリア人だと思いました。

とあるエストニア人

確かこんな内容。
見た目より中身を見てほしかったんだろうか…
何だかとっても悩んでいたのが印象に残っています。
(でも実際本当にカッコ良かったです。)

とあるロシア人

ゴスロリ(甘ロリ?)姿が大人気で、カメラの嵐でした。とっても似合ってた///
上のエストニア人と並んだツーショットも目の保養…///
証拠写真もありますが、許可を得てないため、ここには載せません。
それにしても何であの場所にゴス服があったんだろう、と今でも疑問です。

…と、まぁこんな感じ。
『日本人の知らない日本語』や『イタリア人家族』のような突飛な人や出来事はあんまりなかったなぁ。

何度か外国人と接触する機会はあるものの、関係が長続きしないのが残念で…!
ヨーロッパ系のお友達が欲しいかも。
友人から聞いた外国話も面白く、外国もネタが尽きないなーと思いました。


ひえーっエチャの記事に拍手がたくさん!ありがとうございます!///
創作大好き集まれ―!ですね。これ、複数人でやったら、更に膨らんでもっと面白そう。
前の記事にも拍手ありがとうございました^^*
さてこれから暁のヨナのドラマCDをゆっくりじっくり堪能するんだ…///


拍手[2回]




昨日アップした白い服の民の、なんちゃってらくがき予告漫画!
第二弾も描きたいな~なんて思っております。
※本編は描きませんのでご注意ください(笑)

にしても誰ですかドラゴン使い設定にしたの……私だよ……

 * * *

昨日は久々に本屋の絵本コーナーへ行きました。
長新太のあの独特なナンセンスがすごく好きです(笑)
中にはブラックなものもあってぞくっときます。
あと、瀧村 有子、 鈴木 永子の『ちょっとだけ』っていう絵本を読んでほろりときました。
あの短い短い文章と、温かい絵で表現された深み…。
絵本も奥が深いですね…。

そして今日は、ずーーっと気になっていた『日本人の知らない日本語』を購入。
ご存知の方も多いと思いますが、外国人に教える日本語教師のエピソードが描かれた漫画(+豆知識)です。
あの本はもうツボりまくって腹筋がたいへんです。
だって外国人から見た日本の視点が面白くて(笑)
言葉とか文化の違いとか新しい視点とか!私好み!

中でも、色んな国の指での数え方に、「へぇ~」ってなりました。
特にインドは、指の関節で数を数えるらしく、片手だけで最大で16まで数えられるそうです。でも、実際に「16です」って、指で示す場面なんてあるのかな…?

とにかく、日本語学校に通う外国人がフリーダムすぎて大爆笑でした。


大爆笑といえば、ちゅーごくのニセ動物園事件には腹筋持ってかれましたね…………


前の記事に拍手パチパチありがとうございました><///
追記から拍手お返事です。

拍手[3回]



▼へんしんー!


(※08/21 画像差し替えました)
・しゃちほこ堂さん→左半分、真ん中卵、女王様
・燦樹→右半分、手前ドラゴン

昨日、昼の部でしゃちさん宅でエチャに参加しました。
テーマ何がいいかな~と話し合った時に、しゃちさんの「合作」「創作」の二言で思いついたのがこちら。
二人で世界観を作り上げて、その世界観に合った絵を描こう!と。

テーマはファンタジーがいいですと私がワガママを言ったところ、しゃちさんがいくつか案を出してくださって、「セピア調の白い街、白い服の民」に決定しました。
「セピア」「白」「街」「民」なにそれそそられる…っ!
その後、二人で妄想を展開させました。

さんじゅ 「白い服の民は特別な者しか着れないって設定がいいと思います。
      何か特別な能力を持っていて…」
しゃちさん「さては女王様に選ばれたのですね」
さんじゅ 「そう…ドラゴンのお世話!ドラゴン使い!!」

……とこんな具合に。とても楽しいひと時でした。

以下世界観設定。
・白い服の民=選ばれしドラゴン使い。
 女王様に雇われ、ドラゴンの卵を探し出し、育てる役目。
 目の力でドラゴンと意思の疎通が可能。
 目の色は、能力を発動させる時にドラゴンと同じ黄金色になる。(普段は違う色)
・ドラゴンの卵=難関な場所にある。
 かなりの価値があり、盗まれないためにも白い服の民は卵を守り抜かなきゃならない。
・左上の男の子(ヒーロー)=訳ありで、街に出る時は白い民だということを隠している。
・左下の女の子(ヒロイン)=奴隷で働かされていた所を能力者だとばれて、
 女王様に連行される。

たぎります…非常にたぎりました…。
ヒーローの鋭い目つき!ヒロインの天使っぷり!女王様のこの美しさ!
世界観がぶわっと広がっていく様に、とてもワクワクしました。

しゃちさん、楽しい楽しいエチャをありがとうございました!
創作楽しいーーー
そんでもって今漫画描きたい発作がひどい!描いてるけど!


>しゃちさんへ私信
先日はエチャありがとうございましたv
修正などがありましたら差し替えますので、お知らせくださいませ。

前の記事に拍手パチッとくださった方、ありがとうございました^^*


拍手[5回]



実際あったネタを4コマにしたくなったのでね!
おそらくすぐに連載終了します(笑)
だって今、ネタが3個しかない…。

というわけで、燦樹に代わって、りのに再現してもらいました。

『雨の日』

数か月前のお話。
このあと笑いを抑えるのに必死でした。(ひどい)
いえ、申し訳ないことしたなーとは思ってましたよ…!
なんかこう…ネタになりそう、って思ってしまったのです。

 * * *

つい最近、強烈な性格をした個性的な子と知り合って、思わず意気投合。
自称人間嫌いの子なんですけど、話聞いてると面白いのなんの(笑)
個性的な子は周りにたくさんいますが、また新しいパターンの性格でした。
個性の種類って、どこまでも尽きないんですね~。だから個性って言うのか。
(この言葉が苦手な方もいらっしゃるみたいですが…私の場合、肯定的な意味で使っております)


拍手パチパチありがとうございました…!
この調子でオリキャラっ子も定期的に描いてあげたいなーと思います。


ところでちょっと誰ですか7月奪った人。




拍手[2回]




今日は久々のファンアート。
漫画『ちはやふる』より、千早と新です。
kogiさんが私の描いた新を見たいって言ってくださったのが嬉しかったので…!
それと、読んでいくうちに描きたい!という思いが膨らんだのもあって。
太一もカッコイイよ~~。

ずっと前から気になってはいたものの、読んだことはなかったんですよね。
百人一首という題材は知っていたので、気になってはいました。
そしてついに先日、初めて読み始めたのですが(遅い)、なにこの漫画ムネアツ。

躍動感溢れる構図、惹き込まれるストーリー…!
百人一首競技の面白さ、詩の奥深さ、かるたの楽しさと熱さ!
手の動きや、アップと引きの構図の展開の仕方にぞくぞくきました///
一人ひとり熱い想いを秘めていて、ぐっと迫ってくるものがありました。

百人一首がやりたい!というより、こんな漫画が描きたい!と思いました。
そんなこと思うのもおこがましいけど、心に響いてくる漫画すごい…。
画力もすごい…手の描き方とかカメラワークとかハァハァしたわ…。
まだ途中までしか読んでないけど、新刊まで追いつくぞーっ

あと私、やっぱり百人一首好きだなぁ。(初心者かつ知識浅いですけど><)
情緒風情あふれる詩から、その人の感性や想いが感じられて…
五・七・五・七・七の中に収める昔の日本人スゴイヨーッジタバタ

そんなこんなで、塗りコン結果発表されてましたね!
受賞された方おめでとうございますー!!これに関してはまた後日。


前の記事に拍手ぱちぱちっとありがとうございました><///
まゆげに反応してくださったのかな!

拍手[2回]



10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR