2015/11/07 11:39:50
ひびひなシリーズ、すずひなバージョン再開。
出逢って間もない頃のお話。
どうりで面倒見が良くなるわけです。
兄弟姉妹ネタを聴くのが結構好きで、聴いていると面白いなーと思います。
友達同士でも、長女×長女と、長女×末っ子とでは、関係性が変わってくる感じがするので。…勿論人によって違うのは当たり前ですが、やっぱりある程度の気質は出るんだろうなと思います。
例えば「兄兄兄妹」と「姉弟弟弟」とでは、女の子の気質が若干変わってきそうです。
その子の性格によっては、「兄いっぱいいる女の子→バランスをとろうと女の子っぽくなるor男前で大将的存在になる」みたいに、同じ立ち位置でも分かれるとか。でも強そうなのには変わりない。
姉妹に挟まれる男の子は、肩身が狭くなるか女子トークに混ざれるようになるか、とか…。
末っ子は、甘えん坊とも言われますが、逆に上の子を見て育つので、中には世渡り上手になる子もいるようです。
兄弟仲の良い・悪いでまた違ってくるのかな。
どこか似ている動作が出てくるところを見ると、「あ、兄弟だな」って感じます。
気質は言ってみれば原材料みたいなもので、同じ材料でもどう料理するかで味がガラッと変わるから、ひとえに「姉だからコレ!」って括れないところもまた面白いです。
そういう関係性や気質から、キャラクターを考えるのも楽しいなと思います。
「兄弟姉妹の立ち位置×気質×関係性×性格」みたいな感じで。
聴いた話や身近な兄弟関係を見ながら、勝手に想像します。
2015/09/28 21:05:27
なかなかに濃ゆい子です。
名前ネタ。
最初菘(すずな)の名前を決める時、響き的には「すずり」が好きで、これと悩みました。
ひびひなシリーズでは、一文字縛りでいきたいなと思っていたので、そうなると「硯」になってしまうなと思い直し。
同時に、巴(ともえ)も候補に挙がってました。
調べて、音の響きと、顔と性格を総合判断し、最終的に七草粥の「菘」に決定しました。
個人的に漢字は「鈴菜」のほうが好きですが、今思うと、ちょっと一風変わった漢字の菘の方が、癖のあるこの子には合ってるかもと思いました。結果オーライ。
というわけで、しばらく菘ネタが続くと思うので、お付き合い頂けたら嬉しいです。
前の記事に拍手ありがとうございましたー!
旅行記書こうかなと思いましたが、写真載せたら満足してしまい…(笑)
拍手コメントは個別にお返事しましたv