忍者ブログ
2026 / 03
≪ 2026 / 021 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2026 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついったで流れてきて興味深い内容だったので、拾ってみました。
→「絵は描いた人に似る?

これ面白いなぁ。
必ずしも絵=本人ではない気がしますが。例えばものすごくカッコイイイラスト描かれる方がすごく可愛い人だったり、ギャップがあったり。
でも、やっぱり絵にクセは出るもので、絵を見ただけで「あ!あの人の絵だ!」と分かるようになると、絵とその人が結びついて、絵≒本人に近づく気がします。
絵と性格にギャップがあったとしても、付き合っていくうちに段々とそう思えるようになる不思議。
ただ、絵柄が好きでもそれを描いている人とは合わないこともあります。
だから、必ずしも 絵が好き=人柄も好き になることはないんだなと。
そう思うと絵と人柄は別物だなーと思います。

これを踏まえて、適当に超主観の入った語りをするよ!
絵は本人にどこかしら、ほんの一部でも似る気がする。実際アトネ絵師さんに何人かお会いしましたが、絵の雰囲気と結構似ているなぁと思いました。
↑貼ったスレッドのコメントにあるように「表情が似る」っていうのも納得!
自分は口を閉じて微笑むということが出来ません(笑)
だから、笑顔を描く時口を開いてにこってしている子が自然と多くなるんですよね。
あと微妙に半開き状態の無表情を描くのも…きっとそのせい…。
「対比が似る」っていうのも、あ~~…なるほど、と(笑)
でも「理想が絵に現れる」っていうのも分かるなあと。

自分では理想が現われていると思っても、他の人が見たら「似てる」と思うかもしれない。
主観的に見るのと客観的に見るのと、また違ってくるんだろうなと思いました。

まとまりのない話になってしまいましたが、主観入りまくりで軽く語ってみました。
以上!


前の記事と、前々回の記事に拍手ありがとうございました~~!><*
バトンの記事に思わぬ反響があってびっくり@@///
バトン創造主のneさんにも感謝です。
非公開コメントもありがとうございました!後程直接伺いますね。

密かに今月は目指せ20記事!なので、あと2日間更新がんばりまーすv
20記事以上はなんと半年以上ぶりらしい@@


拍手[5回]





りのサマーバージョン。りのはやっぱり夏っぽい服が似合う気がする。
まだ夏ファッションは早いかなー。
いやでも最近夏並みに暑くて、半袖でも過ごせるくらいになったし!
半袖の人も増えてきているなーと思います。
その前に梅雨がありますね。
あと4日で6月ですってよ奥さん……信じられなゲフンゲフン。

前の記事に拍手ありがとうございましたー!^^///
とりあえず石投げられなくて良かったです…!><
※追記:UMEn人さんにもお返事ー!!)

拍手[1回]



▼こちらから拍手返信!

いつぞやのバトン、いっきまーす。
前々から描こう描こうと思ってたらいつの間にか1年以上経ってたよね!(笑)
ふと思い出して描きたいと思ったので、勢いに乗って描いてみました。

************************************************
■ 大好きなあの絵師さんを描いてみるバトン ■
【ルール】
* 愛(尊敬)をこめて描くべし
* 描かれた絵師さん、作品を見た絵師さんが不快に感じない、が必須条件
* 極度のエロ・グロは禁止
* パス、スルーOK
* 回ってきたら何度でも描いてOK (同じ絵師さんを描くのもOK。
   ただし絵の使い回しは厳禁。新しく描いてください)
* 画材は不問 (デジタル、アナログどちらでも。
   彫刻で頑張る!もアリ^^)
* 描いた絵師さんを含め2~3人へバトンパス

************************************************

まずはecoさん!
ecoさんに描いて頂いたものがあるのですが、このバトンをやる時に載せると決めていたため、こんなに日が経ってしまいました><そちらは、記事のカテゴリを分けたいため、後日載せたいと思います^^*
描いてくださったのが嬉しかったのと、大好き絵師さんのお一人なので、ecoさんを描いてみました。

「一緒にサッカーやろ?」

あ、ちょ、石投げないでくださ…っ!!
もっと大人っぽく可愛らしく描きたかったのですが、幼くなってしまいました(;;)
私のecoさんのイメージは、少し背が低くて、おちゃめで可愛らしくて、サッパリしたイメージなんですよね。絵では表現しきれませんでしたが、サッカーボールだけなら!ecoさんっぽさが出ているんじゃないでしょうか!
愛ならそれはもう溢れんばかりのものがたくさん詰まっておりまs
私、ecoさんに会ったら大阪弁喋ってもらうんだ…


さてお次は…

UMEn人さんらしき人(笑)同じくUMEn人さんファンの方に土下座フラグですね><
ecoさんの絵とそんなに変わってない…それは私の画力の問題です。
UMEn人さんのイメージは、姫コンの子のイメージが強すぎて、パッツンボブ!
でもUMEn人さんに似合うと思うのですよ…!
あと、とても勝手なイメージですが、ネイルとかマニキュアとか好きそう。
そしてUMEn人さんと言えば、ビビットカラーですよね。服に取り入れようとしましたが、イメージでは淡い色合いのゆるふわ系だったので、ビビットカラーはマニキュアだけにしておきました。
こちらも愛はたっぷりと詰め込みました////

というわけで、次のバトンはUMEn人さんにパス!><ノ
本当はもっと描きたかったのですが、そうすると更にいつ回せるか分からなくなるので(笑)、ひとまずお二人のみで。
勿論スルーしても構いません。気が向いた時にでもどうぞー!

なんとなーくecoさんとUMEn人さんは同じニオイがします(笑)
お二人ともおちゃめで可愛くて私のツボです大好きです。


 * * *

Festa!2が届きました~~~!!!もーやっばいです凄すぎます。感動しました…。
穴が開くほど1ページ1ページじっくり見ました。
一通り見てはまたもう一度…この繰り返し。
大好きな絵描きさん達のイラストを紙媒体で見れるって本当に感動的ですね~。
一生の家宝にします、大切にします、手放しません。

ほんっと凄すぎるうわあああああ

言葉にするとありきたりな言葉ばかりしか出てこなくて、この合同本の凄さを表現しきれないので、下手に言えませんが。贔屓目抜きにしても魅力的だなと思えます。
進行の皆様、参加者の皆様、感動をありがとうございました><///
特に進行の方々は決めることもたくさんあって、長い時間をかけて話し合いを重ねて…決して容易なことじゃなかったと思いますが、ここまで参加者の皆さんを引っ張って形にしてくださったことに感謝しております。
ありがとうございました。

拍手[5回]




某方に便乗してバストアップ絵。(もはや顔だけ)
・・・と思ったけれど、毎回バストアップばかりなのでいつも通りって感じですね。
目が大きいのもいつものことです(笑)

真正面絵は苦手で、描くとしても顔半分コピー&反転を使って描くのですが、今回はそれなしで挑戦。
左右反転して調整しながら描きましたが、やっぱり微妙に歪んでしまうようです。
ま、人間左右対称じゃないのでそのほうが自然といえば自然なんですが。
でも昔に比べれば多少マシになったような気がします。これでも!私にとっては進歩><
下書きでコピー&反転して、それをペン入れで何回かなぞってきてから、感覚が掴めてきたのかなー。ものぐさなので、よくペン入れでもコピー反転使いますが(笑)
左右反転せずに描くと、目や口の位置が微妙にずれたり、髪の毛のカーブの位置が違っていたり、肩の高さも歪んだりで散々なので、やっぱり左右反転機能は大事ですね。


あ、ところでFesta!1が完売したそうですよー!@@わああすごい!!///
Festa!2も大々的に宣伝しているようで、すぐに完売するんじゃないかと思います。
増刷はしないそうなので、とってもレアで貴重かと><b
私も2のほうを早めに注文したので、届くのが楽しみで仕方がないです。


前の記事に拍手パチパチありがとうございましたー!
グラロゼに拍手入るとニヤニヤしてしまいます(笑)////嬉しい・・・!

拍手[0回]




グラロゼでキスの日!
(※ロゼッタ嬢はしゃぼんさん宅の子です///→詳しくはこちらの記事へ

グラウカ、男らしくガバッといっちゃえばいいのにって思ったけれど、そんなことしたら私がグラウカを張り倒すところだわ…!(笑)
ロゼッタ嬢に手出しするのはおかーさん許しません。
というわけで、忠誠を誓うような形になりました。
でもこの二人だと、このほうがしっくり来るな~。
髪の毛ちゅーも捨てがたかったんですけどね///
キスする場所によっても意味が違うというのも面白いです。
というわけで、おそまつさまでした…!(ロゼッタ嬢をありがとうございましたv)


前の記事に拍手ありがとうございました!写真が残念ですみません…!

拍手[5回]



▼こちらから拍手お返事です^^*

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR