忍者ブログ
2026 / 03
≪ 2026 / 021 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2026 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ネタもないので(笑)先月に購入した本を。

手、何気に好きなんですよ…!///
描くのも好きですが、完璧片思い状態です(笑)
思うように上手く描けなくて毎回もだもだしている。
だけど、見るのはとても好きです。様々な手があって、なんかもう見てるだけで楽しい。

ちなみに本の中身はこんな感じ↓

ちょっと暗くて見づらいかも。
色んなシチュエーションでの手が描かれていて、色んな手の表情が見れてウハウハです///
アマゾンのレビュー見れば分かりますが、探すのが大変だったり、他の角度から見たものも欲しかったり、難点はあります。(あと数人で描いているので、手の好みもあるかも)
両手も載っているのはありがたいですが、あの願うような手を組んだポーズがあれば更に良かった…!
でも私のように見るだけでも楽しめる人には充分楽しめると思います(笑)

この本の中から手を選んで、その手から思い浮かぶ絵やシチュエーションを考えて描くのも面白そう。
手にも色んな表情があるから奥が深いわ~。
手の線の取り方なども参考にしつつ、これからも眺めようと思います。

うーん、また宣伝っぽくなっちゃったかなぁ…そんなつもりはないのですが、すみません。
ただ単に手が好き!と言いたかっただけです(笑)
あ、これこそ感想日和のほうに書けば良かったんですね…!


前の記事に拍手ありがとうございました^^///

拍手[2回]




特に深い意味はない1ページ漫画(なんちゃって予告漫画的な(笑))。
枠と背景はクリスタです。背景があるだけでだいぶ印象が違う!
こういう単発で息抜き漫画には最適かもですね…!
ちょっとしたダーク?ミステリアス?な要素のある話も好きです。
こういうなんちゃって予告漫画はよく描くのですが、気楽に描けるのがいいです。
今回は言葉の言い回しに悩みましたが。その結果、意味不明になりました。
でも毎度のことながらコマ割楽しいです。コマ割とツヤベタ大好物。


前回の記事と前々回の記事に拍手パチパチありがとうございました!><*
想像似顔絵に関してはecoさん様様ですねv
追記からNyutoさんへ私信、拍手コメント返信です。

拍手[2回]



▼私信&拍手返信!

作者の都合のいいように使われた二人↓(というと語弊がある)

※クリックで拡大します

これ!この背景、すごくないですか!?
私が描きました!と言いたいところなんですが(笑)
今ついったで話題のソフトの体験版を使って描いた(置いた)ものです。

http://www.clipstudio.net/

体験版をDLし、使い始めて感動したのは、まずpxの限度。
アズペは4500px、SAIは9999px、クリスタは10000px以上可能。
この時点で私の頬は緩みます。

ちなみにこの漫画、人物線画トーン以外は、全てこのクリスタにある機能でカバーしてあります。
なんとコマ割デフォルトまでついているのです@@フキ出しの種類もあって///
トーン、背景、集中線、柄などなど…機能盛りだくさん!
SAIにはない円や四角ツール、文字ツール、フキ出しツールつき!@@
他にも3Dやパース定規もあって、漫画描く上で困らない…というかとってもありがたい機能ばかりで///
これだけあって値段が5000円って安くないですか。
まさかのSAIとほぼ同じ値段…これ買ったぁぁあああ////(←決断早っ)

この漫画を描いて、感激のあまりテンション上がりまくりました。
すみません、感激しすぎて押し売りっぽくなってますが、この会社とは全然関係ありませんので…!(笑)

今まで漫画は、SAIとアズペを主に使ってきました。
お互いカバーしあう感じですね。
でも、このソフトは多機能なのでこれ1つで描けそう…とときめきました。
文字の行間は詰められないけれど、あとから文章を編集できるのがとってもありがたい!

まだ1回しか使っていないので、何とも言えないのですが…
文字入力したら自動的にコマ割ごとにレイヤー分けされたので、そうなると時間がかなりかかってしまうため、レイヤー分けされない方法を考えないと。
あとフキ出しのシッポの太さの変え方が分からない(笑)
だから、これからじっくり研究して徐々に慣れていきたいなと思いました。
あ、勿論SAIも変わらず愛用しますけどね^^*

にしても、画像解像度変更できてCMYK対応してるっていうのも凄いなー!////



漫画描きたい。



拍手[2回]




【ecoさん】

前回の絵師さんを描いてみるバトンで、ecoさんに描いて頂きました~!(約1年前に(笑))
すっかり飾った気になっていたのですが、ま、まだこちらで飾ってませんよ、ね…??@@
ちょこっとだけ宝物フォルダを見返してなかったので、多分大丈夫なはず!
(そして宝物フォルダ記事のイラストにものすごく癒された私。幸せなひと時(笑))

話は戻りますが、前の記事でecoさんに描いてもらった絵がこちらになります///
見た瞬間驚いた覚えがあります。
髪長いところとか、丸顔なところとか、ちょんとしたお鼻とか細かい特徴をよく捉えられていて@@
会ったことないのにこの再現率!これが愛ですk
でもでも、やっぱり可愛く描いてくださってて、そこにecoさんの優しさを感じました。
目がくりくりで可愛らしい笑顔で、こんな感じの可愛い笑顔を目指したい!と思いました。
特徴捉えつつ理想も混ぜつつなこの想像似顔絵、凄くないですか。

頂いたのはかーなーり前になりますが、この通りちゃんと大切にとってありますからね///
素敵に想像してくださって、描いてくださって本当にありがとうございました><*


これにはなんと続きがありまして…!///


はいはーい、これ私です!////←図々しい

ecoさんが、上のイメージにプラスして、描き直してくださったのです@@///ぎゃ~~っ!
「サプライズ好き」をプラスしてくださって、ピーンと閃いた表情に…!
サプライズ大好きなので、見抜かれてドキッとしたのと同時に、すごく嬉しくなりました。
このニヤけたしたり顔が、ものすごくあり得る…!(笑)
こんな爽やかにニヤけられたらいいよね!
まさに黒髪ロングで、長さ的にもこれくらいだったので驚きました。
ecoさん何気に私の後姿を観察していたんですね。
そしてくりくりおめめが可愛らしくて、自分もこうなりたいと思いました><*
特徴出しつつ私の理想も混ぜつつ…ecoさんの想像力と技量に脱帽です@@
こんな子を目指したいと思いました///

すごく嬉しいサプライズでした///2枚とも大事にしますー!
ecoさん、本当にありがとうございました><///
ecoさんは前の恥ずかしがっていらっしゃいましたが、どちらも嬉しかったので2枚ともアップしちゃいました☆(もし問題ありましたらこっそり教えてくださいませ…!><)


そしてNyutoさんとのシンクロ率にびっくり@@
Nyutoさんファンに石投げられそうですが、シンクロ率たっかい…!///
嬉しすぎてにまにましました。
>というわけでNyutoさんへ私信
うひゃ~~涙ふつくしい…!////こんな美形男性が涙流してたらきゅんきゅんしながら眺めs…いえ涙を拭って差し上げたいです///365日あるのにシンクロすると嬉しいですねー^^*泣き顔もあまり描かないので(笑)
あと、手が似るっていうの、なんとなく分かります…!やっぱり身近な参考といえば自分の手ですもんね(笑)Nyutoさんの手は絵と同じく美しいんだろうな~vv
私は自分の手より細く描いているのは内緒です///


今月20記事以上(ギリギリ20)達成…しました…!久々の20記事以上わ~~~///
ってことは明日から月g…

拍手&コメントありがとうございます^^*返信はしばしお待ちを…!

拍手[3回]




言葉の力を借ります。これはりのです(笑)
そう見えなくてもそういうことにしておいてくださ…!

そういえばりのの泣き顔って描いたことないなーと思って描いてみた。
いつも笑顔か飄々とした顔ばかりだったからね。
でもりのが泣く時ってどういう時なんだろう、と親ながら想像つかなかったり。
「私の飴が…」っていうのを思いついたけど、何歳の話なの。
どんだけ飴に執着しているの、と(笑)
これはさておき、何か悲しいことがあったんだろうなと思います。


どうでもいい話ですが、斜線の向きを変えてみると微妙に雰囲気が変わる気がします。
そんなに変わらない?ワカラナイ
前者は線画に逆らっている感じで、どちらかといえば陰っぽい役割を果たしていて、後者はズシッとした感じで、上から重みがかかる感じがします。あくまでもそんな気がするだけ。
ほんの些細なことですが、どっちを載せようか迷ったので両方載せてみました。

少女漫画の泣き顔は綺麗なのであまり見られないけど、もっと鼻水だらだらでも良かったかも(笑)人間クサさのある表情っていいよな~と思います。

 * * *

あ、そういえば、アトネさんの移転に伴いVS延長されるんですね。
まずは移転おつかれさまでした~><
描いた絵が消えるという謎の現象があったようで、今後は消えなくなるといいですね。
たとえ1時間でも描いた絵が消えるというのはショックだろうなぁと…。
今度こそ無事投稿出来ますように!
VSではたくさんの力作イラストを存分に堪能させて頂いてます///


そして前回の記事に拍手ありがとうございました~!><///興味を持って頂けたようで…!
改めて読み返すと、矛盾してて何が言いたいのかよく分からないのですが(笑)、拍手嬉しかったです。
そして明日はミミニャ~さんのお誕生日かぁ…!毎回何かお礼がしたいと思うのですが、やっぱりアトネさんに通い続けることがミミニャ~さんにとっては嬉しいことかなーとも思ったり。


拍手[2回]



▼こちらから拍手返信!

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

↑素敵なサイト様への入り口


↑感想専用ブログ
本・漫画・映画・海外ドラマなどの感想を綴っています。


↑何かありましたらお気軽にどうぞ!

HN:
燦樹(sanju)
性別:
非公開
趣味:
お絵かき・音楽・写真
自己紹介:
妄想好きなので(笑)そういうの苦手な方はご注意下さい。文章又はイラストの無断転載はご遠慮願います。
初めましての方もお気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

All rights reserved.
This blog is written in Japanese only,
but if you want to make a comment,
please contact me any time.
ザ・インタビューズ(別窓)
↑暇な時にでも。

手書きブログ(別窓)
↑現在放置気味です。

↑参加中です。

椅子絵美術館
布教中です。Art.net第22回VS板での『椅子チーム』の美術館。

画集「椅子」
様々な方が描いた「椅子」の画集。鳥肌立つほどすごく感動するので必見です。
PR