新しい月に入るごとに驚いている気がします。
今日新しいペンタブを手に入れて、テンションだだ上がりです。
古いペンタブは、接触が悪く、たまに反応しなくなることがあったので…でもセロハンテープで接触の悪いところを固定して使ってますけどね!
というわけで、旧ペンタブは旧パソ子に繋いだままで、新ペンタブは新パソ子に早速繋げてみました。
前のタブレットよりも幅が広いので、広々と使えます。
あと、旧PCの画面と新PCの画面と見るイラストは、色の見え方が全然違うので、両方からイラスト描けるようになって嬉しい。
特にWindows7(新PC)のほうで見ると、画面が明るくて、薄い色でも結構見えるんですよね~。だから、消し忘れなどがあったら見つけやすい!
以前、それで新PCで自分の漫画を読み返して(かなりのドM作業)、そういう部分を発見してドキッとしたものです(笑)気になるのはあくまでも自分だけだったりしますが。
PCだけでこんなにも見え方が違うのか、と実際見て驚いたのは良い思い出。
今回も文字だけですがこれにて…!
前の記事に思いのほか皆さんが食いつき良くて吹きました(笑)
ありがとうございます。
バターと醤油で炒めるとこんなにも美味しいものなのか!と感激してしまいました。
気付くの遅すぎですね…この料理もっと早くに知っておけば良かった…。
他の家庭では既に作っているかもですが、我が家では初めてで(笑)
長いもうっまぁぁ~~~~!!と一口食べるたびに思った…!!////
【作り方】
①バター薄くスライス(本当に少量)→フライパンで溶かす
②一口サイズに薄く切った長いもを炒める→少し焦げがついたらひっくり返す
③最後に醤油で味付け
なんて簡単クッキング!
ひっくり返す作業はめんどくさいですが(笑)
出来立てはいい匂いがして、ほっこりカリッとして美味しくて、
冷めたあともバター醤油の味が染みて美味しかったです。
それにフライパンを新しいものに替えたからというのも大きいです。
新しいフライパン、カリッと仕上げてくれるんですよね。
だから更に美味しくて!
少なくとも私の味覚にとてもヒットしました(笑)うっまぁあああいクセになる!
ところで。
Windowsさん、「新しいタブ」を開くと「よく使うサイト」一覧が出てくるのですが…
しぶや忍者さんや絵板が並ぶ中、
UMEn人さんのブログが出てきて吹きました(笑)どんだけ通ってるの私…!
「時々」と書いてありますが、ほぼ毎日通ってます///
勿論皆さんのブログもバッチリ日参しております。
そのうち他の方のブログもここに進出してくるかも(笑)
前回の絵師バトンに拍手、拍手コメントありがとうございましたー!
ところでですね…私、前回の記事リンク貼り間違えたらしいです。
何故2年前の回答貼ったはずなのに、同じ記事を貼っているのか。自分にびっくりです。
というわけでリンク貼り替えてきます。
以下お返事です。返信不要の方もちょろっと…!
TOPがムスッと少女なんて!私がずっと拗ねてるみたいじゃない(笑)
全然そんなことないですが。
漫画が描きたすぎてもそもそと描いております(現在進行形)。
セシルさんから絵師バトンをまわして頂きました!^^*
まさかの「萌え」で当てはめて頂きまして@@///ありがとうございますー!
確か前にも回答したと思うので、過去とどう変わっているのか比べるためにも、回答したあとに違いをチェックしようかと思います。
【絵師バトン】
■お名前は?
燦樹です。
■差し支えなければ年齢を
永遠のピー歳です。
■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
セシルさんと同様、物心ついた時から描いてます。
■利き手はなんですか?
右利きですね~。
■男性と女性、描きやすいのは?
皆さんお分かりの通り、女性…というよりむしろ女の子。
■長髪と短髪、描きやすいのは?
長 髪 。 ロングヘアー好きです。ウェーブだと尚良し、更に加えてツヤベタだと美味しい///三つ編みやポニテや色んな髪型をアレンジできる女の子いいですよね…!
■右向きと左向き、描きやすいのは?
向かって左向きです。
■正面と横顔、描きやすいのは?
圧倒的に横顔。正面はいつも難題です。
■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
頭のバランス、手、肘、足(全体)
■アナログ派 or デジタル派?
両方派。アナログで描きたい時もあれば、デジタルで描きたい時もある。
どちらにもそれぞれの良さがあるので。
■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
人物に限定すると輪郭から。
■自覚している描き癖は?
んーと、目が大きい(笑)典型的な少女漫画絵です。
■ペン入れの時の特徴やコツは?
特徴かぁ…あ、髪の毛は先っぽがスッと流れるように抜けるように意識してます。
むしろコツは私が知りたい。
■カラーの時の特徴やコツは?
全体的に見て、まずどこに目を向けてほしいのか、それを意識しながら塗っています。
光らせるのが楽しい…v
■仕上がりまでの時間はどれくらい?
絵にもよりますが、ラクガキだったら約15分、ある程度のカラーつきは約45分、イラストだと2時間半~4時間、丁寧に描くと8時間以上。
■BGMは何を聴きますか?
その時によって違いますが、ボカロの歌ってみたVer.をよく聴きます。
勿論プロの歌手も!
■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
イラストの構図は意外とパッとひらめくことが多いので、思い立ったら即描きます。(描ける環境にあれば)
特に漫画は、描きたくて描きたくてうずうずしてたまらないです。
■愛用画材を教えて下さい
アナログ→今も変わらずコピック(+色鉛筆)。むしろシャーペン。
デジタル→最近はSAIにべったり。漫画だと、SAI+アズペ(+クリスタ)。
■好きな色、よく使う色は?
塗り絵一覧表を見たら青緑の多さにびっくりした…!
赤系統の塗りでも青緑が入っているという@@(無意識)
好きな色でもあり、よく使う色です。
ちなみに使いこなせない色は、紫と黒。
■今の自分の絵に満足してますか?
自己満足はしても自分の絵に満足はしてません。
卑下とかではなく、あまりの上手く描けなさに「うわっ;;」って思うことがしょっちゅう。だからこそ、もっと描いて描けるようになりたいと思います。
特に漫画は見習うことがたくさんありすぎて@@
■どんな絵描きを目指してますか?
何かしら伝わる絵・漫画を描けるような人。メッセージ性を強くしすぎると胡散臭くなるので、受け手に何かしら響くようなものを描けたらいいな~と思います。
■次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。
必ず答えなくても大丈夫です。
というよりこのバトン回っている方がほとんどだと思います(笑)
・カッコいい→セシルさん(線画のタッチから迫力から絵柄まで…!惚れ惚れします)
すだれさん(美形男性、スタイリッシュなイラストがカッコイイです)
・可愛い→こけももさん(美少年の可愛さがたまりませんv)
ちょび。さん(ちょび。さんの描かれる女の子、お人柄まで可愛い!)
・個性的→ecoさん(見応えのある厚塗りや表情など誰にもマネ出来ないものを
持っていると思います)
kogiさん(確立された世界観、潔いタッチなど個性的で見惚れてます)
・萌え→ケロヨンさん(可愛い幼女を見ては悶えさせられてます///)
・色気→へびさん(神々しい塗りや溢れんばかりの色気が…///)
・魅惑→UMEn人さん(美的センスのある色の選び方、宝石のような塗りなど、
いつも魅了させられます)
確か前にも思いましたが、項目少なくないですか…!
バトンって、ある時パッタリ途切れてなくなったと思ったら、回る時は回るから不思議ですね~。なんというか、周期(波?)があるっていうか(笑)
【というわけで前の回答はこちら!】
(あ、前にも思ったというのは気のせいでした。あれは別のバトンだ)
以前は満場一致の「個性的」でバトンまわってきたんですね(笑)
回答を比べてみたら大体変わってなくて吹きました。
でも、「カラーの時の特徴やコツ」→「偶然できた色を楽しむ」って書いてあって、なるほどと思ってしまった(笑)我ながらうまいことを…げふんごふん。
「今の自分の満足していますか?」→「というより、描くことに満足している」…なるほd
2年前に回答したらしいですが、こんなに変わらないものなのか…!
過去の回答と見比べて見るという、バトンの新しい使い方の発見でした。
というか微妙に質問の項目が減ってませんか@@さすがバトン…!
セシルさん、まわしてくださってありがとうございました~~!><*
共感度が高いって言ってくださって嬉しいです///
↓コピペ用ペタリ。
【絵師バトン】
■お名前は?
■差し支えなければ年齢を
■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
■利き手はなんですか?
■男性と女性、描きやすいのは?
■長髪と短髪、描きやすいのは?
■右向きと左向き、描きやすいのは?
■正面と横顔、描きやすいのは?
■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
■アナログ派 or デジタル派?
■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
■自覚している描き癖は?
■ペン入れの時の特徴やコツは?
■カラーの時の特徴やコツは?
■仕上がりまでの時間はどれくらい?
■BGMは何を聴きますか?
■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
■愛用画材を教えて下さい
■好きな色、よく使う色は?
■今の自分の絵に満足してますか?
■どんな絵描きを目指してますか?
■次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。
カッコいい→
可愛い→
個性的→
萌え→
色気→
魅惑→
* * *
ところでたむさんのいぬまるくん影響吹きました(笑)
私もいぬまるくんになってましたよー!と。>アトネさんの練習板広告
おそらくみんなそうだと思います(笑)
前の記事にパチパチ拍手ありがとうございます><
追記から拍手返信です。(数名様、直接お返事しましたv)
一体どんなシチュエーションなのかについて。
ただ後ろ繋ぎが描きたかっただけでした。
でも前描いたのとあんまり変わり映えしなくて(笑)自給自足出来てない
えーと、他に書くことは…
あ、最近しぶの企画漫画を読み漁っております(笑)
凄い人は本当にすごくて、読めば読むほど惹き込まれるんですよね。
話の作り方、キャラクターの魅力、ひしひしと伝わってくる心情…
挙げればキリがないくらい見習いたいところがたくさん@@;;
自分にはまだまだ遠いですorz
でも、読んでいると40ページ越えのリレー漫画でがっつり交流をすごくやりたくなってきました。
1ページなどの短ページ交流もしぶ企画の魅力ですが、自分の性格上長ページ交流のほうが合っているんじゃなかろうかと(笑)
いや、やったらやったで、自分の技量のなさに泣くのが目に見えてますが。
それでも創作せずにはいられない不思議…。
拍手パチパチありがとうございましたー!><*
珍しくWEB拍手にちらほら入ってて@@にゅとさんの宣伝効果でしょうか///
いつも本当に励みになっております。
私信
>のこさん
お疲れ様です。お仕事がお忙しいのは承知ですので、もし時間が空いた時に息抜きにでも~^^vバトン気付いてくださってありがとうございます><*



